「門真の保育・学童・幼稚園をよくする会」が門真・守口の合併問題について、公立保育所・幼稚園・学童(留守家庭児童会)の保護者に聞きました。

 「門真の保育・学童・幼稚園をよくする会」が門真・守口の合併問題について、公立保育所・幼稚園・学童(留守家庭児童会)の保護者にアンケートをおこないました。412人の保護者に聞きました。
問5・6の意見は、門真市職労の責任で一部の意見を選択して掲載しました。ご了承ください。


問1 門真市と守口市の合併について知っていますか

問2 門真市と守口市の合併についてどう思いますか

問3 昨年11月・12月に市主催の合併に関する懇談会が市内4ヶ所で開かれました

問4 合併されたら、どんなことが心配ですか? (いくつでも)

問5 合併について、市に要望があれば書いてください

問6 合併についての意見があれば書いてください(賛成・反対も含む)

問1 門真市と守口市の合併について知っていますか

知っている 359
知らない 53





問2 門真市と守口市の合併についてどう思いますか

賛成である 32
反対である 137
どちらでもない 133
わからない 107




問3 昨年11月・12月に市主催の合併に関する懇談会が市内4ヶ所で開かれました。

知っていた 94
知らない 303
参加した 4




問4 合併されたら、どんなことが心配ですか?
(いくつでも)

保育料 259
保育内容 198
民営化 179
職員の人数 153




第5問 合併について、市に要望があれば書いてください


・本当に市民のための利益を考えて、協議を進めてもらいたい。
目先の利益にとらわれて弱者(子ども、お年寄り、共働き夫婦など・・・)を放ったらかしにする事だけはさけてほしいです。
・合併すれば、門真市側にはデメリットが多すぎるように思います。もう少し市民の立場で考えてほしい。
・絶対にやめて下さい!大反対です!!市民にどの様なメリットがあるのでしょうか?
・「市の財政が」とかだけでなく、市民の立場にたって合併するのかしないのか、するとすれば、どうすればいいかなど考えてほしい。
・門真市・守口市それぞれの良さをなくさないで下さい。
・行財政のスリム化。議員定数の削減。「新しい街づくり」には、官民一体となって進めていくべき。市民も受身ではダメ。
・働く母親にとって、学童などの保育をしていただける施設は絶対に必要です。高学年に関しても預かっていただける様にしてもらい「少子化」に歯止めをかけれる安心した内容にして欲しい。 
・保育所でいえば、今の保育の水準や質を合併によって落とさないでほしい。保育料についても値上げしないでほしい。職員の方(保育士)の配置基準なども変更になるのかが心配です。
・保育料、学童、保育内容など条件が最低レベルに合わせて都合によって変えないでほしい。
・よりすみやすくなるのならいいのですが、学童保育料の値上がりや、民営化等市民にとってマイナスになるのなら合併はやめて欲しいです。
・市民にとって住みやすい街にして下さい。混乱のないように!!
・合併する事で守口市の福祉のよいところを取り入れてほしい。養護学校へ門真の肢体不自由児が入学できるようになってほしい。設備を整えてほしい。
・合併するのであれば、今よりよくなること。民営化しないで下さい。
・今のまま門真の保育園であって欲しい。守口の保育園がどんな状況か知らないので、2市で良い保育ができる方をえらんで欲しい。(職員配置など)
・両市の良い部分を残すようにして欲しい。共働きをバックアップするような町づくりを!
・合併した後、保育をして下さる先生が少なくなったりすると、事故や目のいきとどきができなくなる様で安心して預けられないのではと少し不安です。
・市営住宅をふやしてほしいです。保育園に(本当に困っている人が)は入れるようにしてほしい。
・幼稚園(学校)の数が減ってしまうのではないか。地域が広がって近所の友達とかがつくれなくなるのではと心配になる。学校の数はそのままで検討してほしい。
・守口の中学校では給食が無いのですが、もし合併しても続けてほしいです。
・合併になって幼稚園が増えるから(公立)
全部同じでなく、3年保育や給食取り入れるなど、選択肢を増やしてほしい。
・「合併する」という頭で考えているからか、全く行政責任をはたせていない。保育所も民営化もしないが、良くもしない。学童もそうです。「事なかれ」でここ数年やればいいと思っているみたいで腹が立ちます。
・合併は反対ではないが、保育料など内容が変わるならば反対です。
・子育てしやすい、子育てにやさしい町づくりをしてほしいと思う。
・合併するのなら、今以上に保育内容や職員の人数も充分なものであってほしい。
・保育園の民営化になると、今のように安心して子どもをあずけれなくなります。先生達の不安もありますが、先生の負担が多くなればなるほど子どもや親の負担が増えるのではないかと思い不安になります。民営化になれば今までの保育と同じようにのびのびと子供達はいられるのでしょうか?
・市民にとって良い方へあわせていってほしい。保育所の民営化は困ります。
・合併後統合される学校がないようにして下さい。
・合併して、保育料、保育内容、民営化、職員の人数などの面で、レベルが下がることのないようにして頂きたい。
・役所に行っての手続きなど今でさえ同じ門真は門真でも遠いのだから、その辺考えて手続きしやすい様して欲しい。
・現門真は給食があるが、守口はないので給食がなくなるのは、働く者が多い中非常に困る。給食有にしてほしい。
・門真市は守口市にくらべて学童保育料も安いので合併で料金upするのはイヤ
・(学童)保育料が値上げしないようにしてほしい。保育時間を延長してほしい(夏休みなど朝を早くしてほしい)
・合併について誰が読んでも分かりやすいパンフレットなど作ってほしい。広報などで見て読んでもいまいち分からない(メリット、デメリットなど)
・良いところを生かして、合併になればよいと思いますが、情報がなくわかりません。どんなことが変わるのか、広報等で情報を開示して欲しいと思います。
・合併する事によって本当によくなるのでしょうか?新しい市が生まれる事によって、使わなくてもいいお金をたくさん使うのでは?無駄な事ばかりせずもっとよく考えて、子供たちの住みよい町をつくってほしい。門真には子どもたちが遊ぶ広い公園などがないので・・大人の都合ばかり考えず、子どもたちの事もしっかりと考えた安心してくらせる街づくりをしてほしい。
・門真市だけでも町によって個性があり、そのことについてすばやい対応をするわけではないのに、両市の特性を互いに知らないでいては今後困ると思います。住民本位の調査を求めます。
・守口市との合併、何のメリットがあるのか詳しく教えて欲しい。
・合併するなら、市役所の人に有利になるのではなく、市民の事を考えてほしい。収入は減るかもしれないけど、保育料は安い方にあわせるとか、保育園は民営化をしないとか。
・勝手に話を進めないでほしい。
・今より様々な事の条件は悪くなるのなら、しない方がいい。
・保育料に値上げ(守口が高いので)は絶対やめてください。民営化も大反対です。
・合併して財政が少しでも良くなるのならいいと思うが、市民に直接関係のある問題は意見を聞いて進めて欲しい。
・現在、分かっている限りのメリット・デメリットはもちろん、合併によって将来おこりうる不安な点等、できるだけ詳細に知らせて欲しい。質問会の様な場ももうけてほしい。とにかく情報が欲しい。
・これから先の情報は早めに知らせてほしいです。
・守口市の財政は赤字だと聞きました。それにともない、なにもかもの税や保育料など、いろいろな物が高くなるのでは!!?
・市民で投票するべき。税金のために合併するのは市民を無視している。
・預けるところがなくなった時、一人家で留守番する子どもの気持ちを考えてほしい。
・もう少し、合併する事にあたっての説明などくわしくしてほしい。
・合併したらどうなるのか具体的に市民がわかりやすいように教えてほしい。
・住みやすい街づくりにして頂きたいです。
・申し込み者全てが学童に入れるようにして下さい。
・具体的な事が全然明らかになっていないので、少しでも市民にわかる様にして欲しい。
・合併にあたっての利点とマイナス点をそれぞれの市の立場から明らかにしてほしい。
・どんな要望を出せば???
・市民にしっかりと説明し、意見を聞く姿勢を見せてください。
・子どもの保育、教育面でしか、今の所意見が有りませんが、公立の素晴らしさは決してなくして欲しくありません。市の財政が厳しいのが理解していますが、それなりにデメリットも多いのではないでしょうか。
・合併するようなことは聞いていたが本当にするのか、あやふやだったような気がする。もっと市民の声を聞いてほしい。
・住民投票などで決めて欲しい。TVで守口門真は合併の重点推進地区になっていると思いますが何故住んでいる市民が知らないのにそうなったのか?説明不足、広報で載せるだけでは不十分だと思う。
・市民にメリット・デメリットをきちんと説明してほしい。意味のない借金をかかえ込むだけならば、子ども達がかわいそう。背負うのは今の子供達だから!
・保育園や学童などの現場をよく見て考えてほしい。子どもたちが安全に遊べる公園を増やしてほしい。
・今の保育よりも質が下がることのないようにくれぐれもお願いしたいです。他市でも民営かされ、それにともなって保育士が資格のないアルバイトの人ばかりだったりというようなことを聞いています。
・保育料は値上げしないでほしい。保育時間を延長してほしい。
・合併についてのメリットばかりじゃなく、デメリットもわかりやすく伝えてほしい。勝手に合併しないで!!
・基本的には反対ですが、現状より条件を悪くしないでほしい(保育料の値上げや民営化はやめてほしい)。延長保育時間を朝7時から夜7時にしてほしい。
・6:30以降の延長保育と学童保育の充実を強く希望する。
・合併前にちゃんと市民にもどういう状況になるかを伝えてほしい。
・合併するにあたって市民に充分な説明をしてほしい。ウワサだけで内容が全然わかっていない状態である。
・どういう風に合併について話を進めるのかがわからないので要望と言われても今はわからないというのが本音です。
・重大な問題なので、市民投票するべきだ。
・保育料の合併などしないように職員の削減はぜったいはんたい
・保育料等が値上がりするのではないかと心配です。お役所のメリットだけでなく、そこに住む住民のメリットを明確にして欲しいです。
・メリットばかり言わず、デメリットもきちんと説明してほしい(当然のことながらわかりやすく)
・福祉全般どうなりますか?
・保育料や保育職員の増減をせず、最低でも現状のままでお願いします。給食を民間の会社に依頼せず今まで通り園内でつくって下さい。
・もっと話し合いが必要に思います。いそいで合併することはないと思います。もっと市民の声を聞いて欲しい!もっともっと情報が欲しい!!
・教育・保育に関する予算は減らさないで欲しい。

第6問 合併についての意見があれば書いてください(賛成・反対も含む)


・現在の門真市の中学校は給食ですが、守口と門真が合併すると全ての中学校が給食ではなく、お弁当になるのでしょうか?何の為の合併なのですか?大反対です。合併についての具体的検討、協議がどんどんと進められていることには、おどろきました。話し合いの場を、市内4ヶ所などと言わずもっと細かい範囲で開くべきではないでしょうか?やる気があればそれぐらいしなさい!
・だれでもそうだと思うが「サービス向上、公共料金etc払うお金(税金を含む)は低料金で!!」であれば賛成!!です。
・合併によって、良い街づくりをして下さい。
・賛成。古い体質に固執することはない。ニッサンのゴーン社長のように痛みをともなっても改革すべき。強い信念があれば結果は後からついてくるはず。
・門真・守口どちらも子どものことに関して手厚い保護をしていただいて、留守宅児童を減らし、ワイセツな犯罪に合わせない為にも守ってもらえる様に、弱者に配慮のある合併にしてほしい。
・市の財政状況のみで合併に話を進めないで欲しいです。そういう財政問題のみ追及していく姿勢が続くと、今後の福祉・教育などの面も民営化などの問題がでてくると思うので。
・今のままで何がだめなのか・・・充分だと思います。職員人数も今は少ない気がします。
・合併してこれ以上福祉面で不満が増えないよう考慮してください。(保育所・学童等)
・合併することで生活が楽になるのでしょうか。私達みたいな弱者は不安です。よくよく検討して下さい。
・合併によりプラスになる点が多くなるよう期待します。保育等については直接子供達にかかる事ですので、マイナスになるような事のないようにしてほしいです。
・合併したついでに民営化するのはやめて欲しい。市民がリスクをせおうような合併にはしないで欲しい。
・学校の合併等の心配がある。(守口の学校へ移動になったりするのか)
・市役所は今までどおり(門真市役所の場所)あるのですか?場所は変わってしまうんですか?
・門真市の良い面がなくなるのではないかと心配。保育料に関してはやはり安いにこしたことはない(合併によって高くなるのであれば)ので合併は反対。
・合併したら、幼稚園が少なくなるという事もあるのですか?
・合併するとなると新しい市役所をつくったりとすごいお金が必要になるが、そこまでして合併をする必要があるのか?
・両方の市の良い処を取り入れた新市ができるなら賛成です。
・どちらにしてもより良い保育環境の充実をお願いしたいです。
・財政難の事を中心に考えず、市政を中心にこのまま頑張ってほしいです。
・今より子育てがしやすい市になればよいです。(学童・医療費控除・児童手当等)
・お互いの施設が使えるのが賛成です。
・合併をして、今より良くなるのでしょうか?広くなりすぎて役所に行かなくてはいけない時など不便では?
保育内容などが疎かになったりしませんか?
・門真市の良い所、守口市の良い所が引き続けばいいと思います。合理化だけでなく、福祉保育はもっとよくなればといいと思います。
 ・市がよくなる事を考えて、合併するのであれば市民にわかる様に充分な情報をながしてほしいです。
 ・よくわかりませんが、合併するにあたって、新たにお金がたくさんかかると思いますが、私達の税金をそれに使ってまで得があるか疑問です。
 ・合併についてのメリット・デメリットを知りたい。他に合併した市の意見をもっと知りたい。
 ・合併してお金をもらうなんて考えが甘すぎる。お金返すのは誰?何の為の合併かん見直すべき。財政難といわれる両市が合併してどんなメリットがあるのか?子ども達の負担を考えろ!市民の意見を聞き、住民投票で決めるべき。
 ・詳しい事はわかりませんが、どのようなメリットがあるのか具体的に数値等に表して提示して欲しい。
・市民全員が賛成した場合は合併しても良いと思うが、反対意見がある時はいろんな話し合いをして決めて欲しい。どういう具合になるのか、合併していい点。悪い点など小さい事でもきちんと説明がいると思う。
・市の都合のよいやり方で進めるのはやめて下さい。あくまでも住民の意見を尊重して下さい。
・個人的に関心のあるのは、学校の給食(守口と合併すると無くなるのでは?)制服(小学生は守口の様に制服がこのましいと思う)です。
・合併するもしないも、市民の意見がとおらない事がほとんどです。合併するのなら合併してよかったと思える市になってほしいです。デメリットが多い様な合併なら協力してくれる人も少ないと思います。
・安心して働ける様なんとかならないものか?預ける所がなくなるのなら、合併する意味がない。何の為に合併するのでしょう?私にはわかりません。こんな不安をあおるならやめればいい。
・あまりよくわからないのでくわしく、わかりやすく説明してほしい。
・合併にあたっての利点とマイナス点をそれぞれの市の立場から明らかにしてほしい。
・もっと具体的な説明がないので、答えれません。わかりやすい、市民への情報を下さい!!
・合併された場合は、保育内容、保育士数、保育料、など絶対に条件を下げないで下さい。
 ・市民投票で決めるべし!合併の説明不足!広報だけでなく書面として提出して市民に配るのがあたりまえだと思う。
 ・メリット・デメリットを市民に分かりやすく、情報提供して欲しい。市民の意見も聞かずに勝手に合併だけはしないで欲しい。
 ・知らなかったのでどっちとも言えません。でも合併するのはいいと思いません。
・お金がない市どうしが合併してよいことがどれだけあるのか、しっかりと市民に伝えてください。
・給食を作っていただく方を含め、人材のチェックをきちんとして欲しい。合併後、民営化、どこがどう変わるのかきちんと説明した上で、子どもを預ける親の意見をきちんと聞いてから検討して欲しい。
・合併についての情報が少なすぎる。懇談会も仕事があるといけないので、もっと広報で合併特集とかしてほしい!!(いつも少ししかのっていないのでわかりづらい)
  勝手に合併しないで市民の声を聞くべきだ!!(投票・・・etc)
・反対です。なぜするのか、しなくてはいけないのかわかりません。ぜったいにしないでほしいです。
・何の為の合併ですか?合併したからと言って民営化の話がなくなったり、待機児童が減ったりするんですか?
・合併する事に関しては反対ではないが、今より状況が悪くなるようであれば反対します。(保育料や内容)納得のいく説明をぜひお願いします。
・合併で民営化が一気に広がりそうで心配です。
・学童保育料が守口が高く門真は無料だったでしょうか?そんな守口に合わせる等、全て、市民の得にはならない方に基準を合わせると、他の合併した市町村の方々がテレビで言ってました。市の負債が増える一方だという事(国から予算が増えるのではなく、市の負債が増える一方だという事、知らないのではないでしょうか?断固として反対です。
・各自独立できない門真市と守口市の行政の悪さがこのような結果になったと思います。住民第一主義ならば賛同もできますが、そうでないので大反対です。
・押しつけはごめんです。もっともっと検討が必要で、住民投票してみて下さい。
・なぜ合併なのか明確な言葉がきこえてこない。合併後、私たちにはどんないいことがあるんでしょう・・・
・市民に対するサービス等が悪い方に合わせられるのではないか心配です。
・もし合併したら、今までの「門真」の主体となっていたものは、全部「守口」主体になるのか?もしそうなれば、今まで「門真」の主体を基にしてきた人には不満がたくさん出てくる。その対処はどうしていくつもりなのか?ただ合併するだけで、中身が変わらなければ良いが、全体が変わると不平不満がある。だから反対!!!
・合併したら、しなかったらのシュミレーションしたメリット・デメリットを市民にもっとわかりやすくするべきだと思う。そのうえで合併するにあたっての住民投票をしてでもいいのではー?と思います。
・合併のデメリットを知りたい。特に子どもに関する事、合併後、市民負担なき様、シュミレーションも教えて欲しい(わかりやすい様に)



トップページ