門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









未来の会が、4月15日(木)に 「住民投票条例の直接請求を成功させる市民のつどい」を開催

     
     
 門真の未来とまちづくりを考える市民の会(略称「未来の会」)は、直接請求直前の4月15日(木)午後7時より、「住民投票条例の直接請求を成功させる市民のつどい」を92名の参加を集め、ルミエールホール レセプッションホールにて開催しました。


「市民一人ひとりの将来よい街にという願いを集めるもの」山下氏

  「つどい」では、今月5日まで住民投票条例制定への直接請求の署名運動を展開し1万7千余筆を集めた「住民投票を求める守口連絡会」の世話人のひとり、 山下圭一氏(守口市会議員6期、内3期が自民党公認)を招いての報告と、24日からの署名スタートへの取り組みの説明と提起がされました。
 山下氏の報告では「間接的・直接的な民主主義があるが最もよい方法が住民投票であり、それは民主主義のルールと考える」「直接請求の署名は、市民一人ひとりの将来よい街にという願いを集めるものと(信じて)」取り組んだことなど、これからはじる門真への熱いエールをおりまぜ報告されました。

 
 

 

  
直接請求署名4月24日から5月23日
 

 続いて事務局から直接請求に向け、スケジュールや署名期間4月24日から5月23日にすること(予定)、目標を1万5千人の署名とすることなど今後の活動の提案と、署名の注意事項など質疑応答が行なわれました。最後に運動への多くの市民の協力を訴え閉会しました。
     詳しくは GO >>  
  
未来の会ニュース第11号 GO >>
  (市民のつどい参加と署名よびかけ)
 4月5日の新聞朝刊(門真市内に配布される朝日・読売・毎日・産経・日経)に折込み配布されました。
 直接請求をおこなうための、署名を集める受任者の申込みハガキも添付されています。

    

問い合わせ先 未来の会まで

 未来の会事務所

  〒571-0041 門真市柳町9−18 サンシャイン東202号

  п@06-6908-1463 Fax 06-6908-1464


未来の会活動へ |  合併問題トップへ  |  トップページへ