門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









未来の会の活動

                                      トップページ

 現在、活動休会中 申しわけありません。

■未来の会が、ニュース第19号を発行  GO >>

  ニュースでは、「門真市行財政改革計画」の内容や、未来の会が2006年2月23日(木)午後7時よりルミエールホール・レセップションホールにて 開催するシンポジウム 「知っていますが?門真市の『行革計画』」などを紹介しています。
 


■門真市長選挙立候補予定者3人に5月12日公開質問状を提出

  GO >> 
 未来の会は、2005年6月26日投票でおこなわれる門真市長選挙に立候補予定している東潤氏、園部一成氏、河原林昌樹氏の3人に5月12日公開質問状を提出しました。

   
■住民投票の投票用紙 開示への取組みと門真市長選の取組みについて議論

4月19日未来の会第3回役員会議  GO >> 
 2005年4月19日、未来の会第3回役員会議が開催され、住民投票の投票用紙 開示への取組みと門真市長選の取組みについて議論されました。

■住民投票の投票用紙不開示決定に対する異議申立についての決定通知がされる   GO >> 
 昨年10月8日付けで提起した公文書(住民投票の投票用紙)不開示決定に対する異議申立についての決定通知(3月24日付)が、2005年3月30日に異議申立人 江田さんの自宅に郵送で届けられました。


■門真の未来とまちづくりを考える市民の会 第3回定期総会を開催  GO >> 

   2005年1月27日に開催しました。

 

■門真市情報公開審査会で、住民投票の投票用紙の開示を求めて口頭陳述  GO >> 
 2004年12月27日開催された門真市情報公開審査会で、住民投票の投票用紙の開示を求めて口頭陳述をおこないました。

 異議申立人補佐人 弁護士 河原林昌樹 氏(未来の会代表)の反論書  GO >>

 
■未来の会が、住民投票の投票用紙の開示を求める要請署名を開始  GO >> 

   
 投票用紙の開示を求める要請署名にご協力お願いします。署名は、門真市在住でない方でも結構です。11月25日までにお願いします。

 開示を求める要請署名  GO >>

  

 

■未来の会が、ニュース第18号を発行  GO >>

  ニュースでは、ニュースでは、9月19日(日)に実施された守口市との合併の是非を問う住民投票の結果と10月19日におこなわれた第20回守口市・門真市合併協議会などをお知らせしています。  また、未来の会が行った出口調査、投票用紙の開示請求運動などを紹介しています。  
 

■投票用紙の開示請求運動の強化

    未来の会ニュース第18号を発行

 未来の会が第13回役員会を開催 GO >>
 未来の会は、10月19日、第13回役員会を開催し、投票用紙の開示請求運動の強化 、未来の会ニュース第18号の発行、10月28日の駅頭宣伝などを決定しました。

 


■未来の会開示請求に対し門真市は不開示決定

未来の会 不服申し立て GO >>
 未来の会が門真市情報公開条例にもとづき、9月19日におこなわれた守口市との合併の是非を問う住民投票の投票用紙の開示請求を9月22日、おこないましたが、門真市より、10月7日、公文書不開示決定通知がありました。

 未来の会はこの不開示決定に不服であるとし、不服申し立てを10月8日(金)午前中におこないました。

          新聞各紙が報道  GO >>


 

■未来の会が住民投票の投票用紙を開示請求 GO >>
 9月22 日、未来の会は情報公開制度にもとづき、9月19日におこなわれた守口市との合併の是非を問う住民投票の投票用紙の開示請求をおこないました。

        新聞各紙が報道  GO >>  

 

■未来の会が住民投票の出口調査を実施 GO >>
 9月19日におこなわれた守口市との合併の是非を問う住民投票において、未来の会は企画会社に委託して出口調査をおこないました。

 
 

■未来の会が、ニュース第17号を発行  GO >>

  ニュースでは、9月19日(日)に実施される守口市との合併の是非を問う「住民投票に行こう!」の呼びかけや、合併3年後の廃止が心配される学校給食や合併特例債を使った480億円の建設事業、厳しい意見の出ている「守口門真市」という新市の名前など問題点などをお知らせしています。

 

■「住民投票成立へ 市民への呼びかけを」

未来の会が市長・市議会議長・議会各会派へ要請 GO >>
 9月10日、未来の会は市長・市議会議長・議会各会派へ要請をおこないました。

  全会派の賛成で可決された住民投票条例にもとづく住民投票に多くの市民が行っていただくよう市民への呼びかけをおこなってほしいとの要望をおこないました 。

■「住民投票に行こう!」のステッカーを街中に貼ろう!ニュースの発行、宣伝活動、市長・市議会議長・市議会各会派要請など未来の会が第三次(最終)活動方針を決定 GO >>
 未来の会が9月6日、第10回役員会を開催しました。

合併の是非を問う住民投票が9月12日告示、19日投票と決定された中、今後、投票率50%を越えて住民投票を成立させるため「住民投票に行こう」の活動を進めます。

 

■未来の会が、ニュース第16号を発行  GO >>

  ニュースでは、投票日が9月19日(日)に決まった守口市との合併の是非を問う「住民投票に行こう!」の呼びかけや、「分庁方式」となった市役所の位置などの問題点などをお知らせしています。

 

■「住民投票に行こう!」のステッカーを街中に貼ろう!ニュースの発行、宣伝活動など未来の会が新たな活動方針を決定 GO >>
 未来の会が8月18日、第9回役員会を開催しました。合併の是非を問う住民投票が9月12日告示、19日投票と決定された中、今後、投票率50%を越えて住民投票を成立させるため「住民投票に行こう」の活動を進めます。

 

■「住民投票に行こう!」

合併の是非を問う住民投票 投票日は9月19日に決定

合併協議会 説明会・シンポジウムを開催 GO >>
 合併の是非を問う住民投票の投票日が9月19日になったという決定をやっと、門真市は8月14日に式発表しました。

 また、合併協議会は、合併シンポジウムの開催と合併問題の住民説明会を市内7ヶ所で開催することを8月15日付の門真市広報で発表しました。

 シンポジウムや住民説明会に参加して、合併の是非についてじっくり考え、住民投票に行きましょう。

 

■未来の会が、ニュース第15号を発行  GO >>

  ニュースでは、住民投票条例の直接請求によって実現した「住民投票に行こう!」の呼びかけや、「当面・・・」「合併後に」先送りがいっぱいの「1市2制度」ともいえる合併の問題点や市役所の位置、まちづくり計画、そして水道料金引き下げの合併調整案などをお知らせしています。

 

「住民投票に行こう」

市民の意思で合併を決めよう!

 未来の会が活動方針を決定 GO >>


 未来の会が7月28日、役員会を開催しました。「住民投票に行こう」と、宣伝活動を強め、投票率50%を越えて住民投票を成立させる活動方針を決定しました。

 

■門真市長「守口市と同様に住民投票をもって行なうことが望ましい」

合併の是非を問う住民投票条例提案へ

 7月20日から臨時市議会

  GO >>  

 未来の会は、「修正することなく可決されることを期待」と、傍聴をよびかけています。

  新聞各紙が報道  GO >>  

■未来の会が、ニュース第14号を発行  GO >>

  ニュースでは、住民投票条例の直接請求や、それを受けての7月20日から開催される臨時市議会、そして守口市・門真市合併協議会での協議状況などをお知らせしています。

 

■未来の会が、6月29日(火)に 住民投票条例制定の直接請求をおこないましました    GO >>  

 提出した有効署名は11,454筆

    新聞各紙が報道  GO >>

 署名活動へのご協力ありがとうございました。

 

 

■門真市選挙管理委員会が署名簿を返付

  6月25日

未来の会が提出した合併の是非を問う住民投票条例の直接請求署名 

  GO >>  

 門真市選挙管理委員会が、20日間の署名審査、7日間の市民への縦覧を終え、未来の会が提出した 合併の是非を問う住民投票条例の直接請求署名簿を、6月25日返付しました。

 

■門真市選挙管理委員会が有効署名数を告示

         6月17日

   未来の会が提出した合併の是非を問う住民投票条例の直接請求署名 有効署名数 11,454筆

  GO >>  

  門真市選挙管理委員会が6月17日、未来の会が提出した 合併の是非を問う住民投票条例の直接請求署名について、20日間の署名審査を終え、署名総数・有効署名数を告示しました。

    

■未来の会が、5月28日(金)午後2時に 住民投票条例制定の直接請求署名を選挙管理委員会に提出しました    GO >>  

 提出した署名は12,362筆

    新聞各紙が報道  GO >>

 署名活動へのご協力ありがとうございました。

 

■未来の会が、4月24日(土)から 住民投票条例制定の直接請求署名を開始   GO >>
 未来の会が、4月24日(土)から「住民投票条例の直接請求署名を開始しました。

 4月19日午前10時に住民投票条例制定請求(直接請求に必要な署名集めのための請求代表者証明書交付申請)をおこない、4月23日に証明書が交付され、24日(土)から署名を開始し、5月23日(日)に終了しました。

 署名活動へのご協力ありがとうございました。

   新聞各紙が報道  GO >>

 

■未来の会が、ニュース第11号を発行  GO >>



■未来の会が、4月15日(木)に 「住民投票条例の直接請求を成功させる市民のつどい」を開催

GO >>   
 未来の会が、4月15日(木)に 「住民投票条例の直接請求を成功させる市民のつどい」を開催しました。

■未来の会が、事務所を開設  GO >>    

 

■未来の会が、ニュース第10号を発行  GO >>

 

■未来の会が、3月18日(木)に
「住民投票条例の直接請求を考える市民のつどい」を開催
GO >>    

  未来の会が、3月18日(木)に 「住民投票条例の直接請求を考える市民のつどい」を開催し、 住民投票条例直接請求に向けた準備を進めます。

 未来の会ニュース第10号の発行もおこないます。

■未来の会が、1月23日(金)に

    第二回定期総会を開催

合併の是非を問う住民投票条例試案も決定

   GO >>

 
  未来の会は、1月23日(金)午後7時よりルミエールホール研修室にて第二回定期総会を開催しました。

 新年度活動方針、役員体制を決定しました。

 活動方針では、合併の是非を問う住民投票条例直接請求活動をおこなう場合の、その条例試案を決定しました。

 

■未来の会が呼びかけた「合併の是非を問う住民投票条例制定を求める陳情書」を15団体が提出 
GO >>
   未来の会が呼びかけた、 市長・市議会議長宛ての「合併の是非を問う住民投票条例制定を求める陳情書」(団体)を、15団体が2003年12月8日に提出しました。

■「まちの未来ー合併は住民投票で」

未来の会講演会が開催される

 12月4日 GO >>
 未来の会は、12月4日(木)午後7時よりルミエールホール小ホールにて「まちの未来―合併は住民投票で」講演会を開催しました。 講師の今井 一さん(ジャーナリスト)さんは「住民投票は民意とのねじれを是正する」と熱く訴えました。


         

■未来の会が、合併の是非を問う住民投票制定を求める陳情書の提出を呼びかけGO >>

   未来の会は、 11月21日開催された未来の会第15回役員会で、市長・市議会議長宛ての「合併の是非を問う住民投票制定を求める陳情書」を提出することを呼びかけています。

 提出日を12月8日(月)に予定しています。

 

■ 未来の会が、全市民むけのニュースを発行
12月4日(木)の「まちの未来―合併は住民投票で」講演会の参加を呼びかけ
GO >>

   未来の会は、12月4日(木)開催の「まちの未来―合併は住民投票で」講演会の参加をよびかける全市民むけのニュースを発行しました。全戸配布と駅頭宣伝を予定しています。

 

■ 未来の会が、12月4日(木)に 「まちの未来―合併は住民投票で」講演会を開催GO >>

   未来の会は、12月4日(木)午後7時よりルミエールホール小ホールにて「まちの未来ー合併は住民投票で」講演会を開催します。 講師は今井 一(住民投票立法フォーラム事務局長、ジャーナリスト)さんです。多くの参加を呼びかけています。

■ 守口市・門真市合併協議会への未来の会要望書に回答GO >>

   守口市・門真市合併協議会会長に9月19日に提出した「門真の未来とまちづくりを考える市民の会」(略称「未来の会」)の要望書に9月29日、回答がありました。

 

■ 未来の会が9月19日に

守口市・門真市合併協議会会長に要望書を提出  

 要望書では、合併問題について、必要な情報が十分に提供され、市民的な議論が広がるためにも、市民の意見や要望がその運営の中で活かされた市民に開かれた合併協議会であるべきと考える立場から、住民投票の実施など6項目を要望しています。
   要望書
GO >>

 
■ 未来の会が4月2日に守口市・門真市合併協議会会長に要望書を提出 GO >>

 未来の会は、第1回守口市・門真市合併協議会が開催される前日4月2日に協議会会長に4項目の要望書を提出しました。

  



 



合併問題トップへ | トップページへ